--------



2010-10-13

剣と魔法と学園モノ。3

職業の話。
剣と魔法と学園モノ。3では職業もかなり変わりました。
職業につくのに必要なステータス条件がなくなり、また種別固有の職業はあるものの職業の種族条件もなくなり自由に職業を選ぶことができるようになりました。
まず職業を戦闘時以外いつでも好きに変える事ができるようになったのが大きな変化だと思います。
ダンジョン中で職業を変えられるのは少し嬉しいけど、そんなにダンジョン中に職業をポンポン変えたりはしないので自分のプレイスタイルとしてはあまり恩恵がなかった変更点かもしれませんが。
あとは、ほぼすべての魔法を覚えていた魔法使いが無くなり、炎術師~闇術師とかなり細分化されていたり、パティシエ、ジャーナリストなどの現実にある職業、さらには弟や妹、ツンデレといったこれは・・・職業なのか?と言う職業が追加されたのも印象的でした。
ツンデレは使ったことは無いのですが、弟、妹はそれなりに使えるスキルを覚えるので馬鹿には出来ない感じでした。
まだ解禁されていない職業もいくつかあるので早く解禁したいと思います。

2010-10-10

剣と魔法と学園モノ。3

武器防具の話。
ととモノ。3では他のシリーズとは違って武器防具にちゃん差別化されているみたいです。
攻撃力が30とか変わるだけで結構与ダメが上がり、防具も同じように被ダメが下がるので装備をまめに揃えていくと物語の進行が楽になると思います。
特に今回は廃品の合成先が一つじゃない場合があり、ちょっと素材を足すと上位の武器、防具が作れたりするのでそういうのを作っていくとかなり楽になります。
あと、最初気づかなかったのですが職業ごとに設定されている主要武器ですが、それにあった武器を装備させると攻撃力にボーナスが付くみたいですね。
馬鹿にできないぐらいにボーナスが付くのでできれば職業にあわせた武器を装備させた方が良さそうです。

2010-10-07

剣と魔法と学園モノ。3

ととモノ。3買ってきました。
プレイして思ったのは、最初はウィザードリィを今風にアレンジしたゲームと思ってましたが今は「剣と魔法と学園モノ。」というゲームになってきているな、と言うこと。
本当に基本的な部分はウィザードリィと同じですが今作ではいろいろな部分が変わっていました。
まず職業につくのに必要な満たさなければいけないステータスが廃止され自由に職業についたり変えたりできるようになっていました。
善悪中立などの性格も廃止されて、その代わり?にキャラクター間の相性を自分で設定できるように。
あと個人的に凄い衝撃的だったのが、前衛後衛をキャラごとに自由に設定できると言うことですね。
前衛後衛を好きに決められるので、後衛を少なくすれば最初の後衛は通常攻撃手段を持たないという状況に陥らないんです。
いかに弓やパチンコを買ってその状況を抜け出すかも面白いんですが、これは本当に衝撃を受けました。

トロフィーは隠しが多いのでなんといませんが、難しいと言うよりは時間をかけれる必要があるトロフィーが多い気がしますので根気があれば全トロフィー取得はそう難しくもないのでは無いかな?
まぁその辺はトロフィー情報が揃うの待ちですかね。

2010-09-21

ロードオブアルカナ

追加のダウンロードクエストをやってみました。
今回されたクエストは「硬化!玄武を倒せ!」というクエスト。
新しく開放されたエリアで新モンスターの玄武幼体を4体倒せばクリアと言うものです。
玄武幼体は近づくと踏み付けか回転攻撃、低確率で回転しながらバトルフィールドを縦横無尽に動き回る攻撃をしてきます。
この回転しながらバトルフィールドを動き回る攻撃はガード不能?なのでガードせずに回避して攻撃を避けると良いと思います。
ただ、玄武幼体は近づいて片手剣で3回ぐらい攻撃→敵の攻撃をガード→片手剣で3回ぐらい(ry、で簡単に倒せるので動き回る攻撃はそんなに見ることはないかもしれません。
他の雑魚と一緒に出てきても、玄武幼体を挟んでグルグルと玄武幼体の周りをまわりながら戦うと雑魚の攻撃を喰らうことなく玄武幼体を処理できます。
玄武幼体の踏みつけ攻撃ぐらいにはガード貫通を付けても良かったのでは・・・

ちなみにこのダウンロードクエストでは新しい素材がたくさん手に入りますが、新しく作れるようになる武器防具アクセサリーが一つも無い上に、強化先も出てきませんでした。
これにはかなりがっかり・・・

2010-09-12

ロードオブアルカナ

ロードオブアルカナの追加クエストが出ていたのでDLしてやってみました。
クエストはスケルトン5体の討伐とアグニを討伐の二種類でした。
スケルトンのクエストは素材集めに良いかな?って思いましたが、アグニのクエストは本来体験版に入ってるクエストとステージの広さが違うと言う点でしか変わらないので配信した意味はあったのか少し疑問でした。
どうせなら新モンスターのほうが嬉しかったかな?
あとは武器の追加とかを入れて欲しかった・・・
今の状態だと片手剣は二種類で強化先無し、両手剣は三種類でそのうち二種類は強化先無しと言う武器の少なさ。
体験版とは言えもうちょっと武器を入れても良かったのでは・・・
この手のゲームでは武器防具をそろえると言う点で楽しみを見出している自分にとってはロードオブアルカナの体験版はかなり退屈な感じです。
次の追加クエストは新エリアに新モンスターが来るそうですが期待・・・できるのか?
プロフィール

Author:みやび
ゲームについて書いたり書かなかったりするそんなブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
