--------



2011-01-07

パタポン3体験版

パタポン3の体験版が昨日配信だったらしいので、早速落としてプレイしてみました。
プレイしたと言ってもまだ5,6個のクエストをクリアしただけですが3にはかなり期待できそうです。
今回の体験版は前回のマルチプレイ専用とは変わってシングルプレイも出来る製品版に近いものになってました。

とりあえずプレイしてみて従来のシリーズと変わったな、と思ったところは
従来のシリーズと違ってたくさんのパタポンを引き連れてステージ攻略に行くわけではない
自分で自由に付け替えられるセットスキルの追加、クラス毎に固有で使いこむと成長するクラススキルの追加
武器・防具をチャリン、素材を消費して強化できる、またランダム?で付加効果が付いてることがあり自分が欲しい付加効果を狙ったりと軽いやり込み要素追加
パタポンに行動させるためのコマンド入力のときの掛け声が4拍子にちゃんとあってると良い感じの掛け声、外れると変な掛け声になる
レアポンになるためには素材を消費して進化ではなくレベルを上げて出す?

とこんな感じでしょうか。
個人的に4拍子にあってると掛け声が良い感じになったりする、と言うのがタイミングをとりやすくなったのでとてもありがたかったです。

モンスターハンターにもちょっと飽きてきたし、100時間は遊べる?みたいな感じに銘を打っているので今日からパタポン3体験版をちょこちょこ進めていきたいと思います。
・・・まぁ卒論も書き進めていかないといけないんですけどね・・・

2010-11-30

ファントム・ブレイブ PORTABLE

ちょっと積み気味だったファントム・ブレイブ PORTABLEですがようやく本編、もう一人のマローネ編クリアしました。
本編、番外編ともに良い話だった・・・
特に本編ラストの今までの登場人物がマローネのことを助けてくれたり、応援してくれたりするのは総力戦みたいな展開が好きな自分としてはかなり良かったです。

ストーリーは全部クリアしたのでたまにプレイして好きなキャラを育てていこうと思ってます。
パティ系は可愛いし、前にプレイした時は育てたことがなかったので育ててみようかなぁ。

2010-11-11

タクティクスオウガ 運命の輪

タクティクスオウガ 運命の輪買ってきました。
タクティクスオウガシリーズはゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝以来なのでかなり久しぶりに触ることになります。

タクティクスオウガのようなSRPGはディスガイアやサモンナイトシリーズ辺りを主にやってきましたが、運命の輪は特に難しいですね。
ちゃんと考えてユニットを動かさないと普通に全滅する感じです。
ただ、運命の輪は最大50手前まで戻れるというシステムが追加されたので下手な手を打ってしまってもそこからやり直せるので実際に全滅することは少ないかもしれません。
あと、この50手前まで戻れるシステムはプレイしてちょっと面白いな、と思ったところがあります。
それは同じ行動をとると同じ結果しか出ないというところです。
例えば、命中率90%の攻撃でも外れたらそれはもう何回やり直しても外れてしまいます。
何でも自分の思う通りに戻れるわけじゃない点が気に入りました。

シナリオも長そうでゲームも難しいのでゆっくりと攻略をしていきたいと思います。
・・・ファントムブレイブも終わらせないとなー・・・

2010-11-10

beatmania IIDX 18 Resort Anthem

今日はbeat#2解禁だったので友達と一緒にゲーセン行ってきました。
SABER WING、sakura storm、旅人リラン、ANTHEM LANDING 、灼熱Beach Side Bunnyの5つの曲が解禁されました。
どの曲の灰も8、9ぐらいだったので底辺6段の自分にはちょっと嬉しかったです。
N5H11A12とかだったら難易度がちょうど良いのが無くなってしまうので・・・

とりあえず、sakura storm、旅人リランの灰と灼熱Beach Side Bunnyのノーマルはクリアしました。
SABER WING灰はクリア出来る気がしませんでした。
ソフランが無ければ・・・うぅ・・・
ANTHEM LANDINGは覚えてないんですけど、もしかしてプレイし忘れたかも。

新曲を一通りプレイし終わった後は友達と一緒に新曲でハイスコアを出そうと頑張ったり、練習に付き合ってもらったりしました。
最近は地味に上手くなってきて弐寺も面白いと感じているのでこれからは自宅でもやろうかな。
☆10を早くクリアできるようになりたい。

2010-11-06

ファントム・ブレイブ PORTABLE

GOD EATER BURSTのチャレンジミッションも全てクリアしたので、いったんプレイするのをやめてファントム・ブレイブ PORTABLEの攻略を開始しました。
中学生ぐらい?のときにPS2版を買ってそれ以来ぐらいになっているのでリメイクですがファントム・ブレイブは6、7年ぶりにプレイします。

ストーリーは、無数の島が浮かびさまざまな人種が住む世界イヴォワールを舞台に幽霊のアッシュと霊魂を操ることが出来る女の子マローネが色んな人からの依頼をこなしながら話が進んでいく、といった感じです。
ディスガイアシリーズの明るくおふざけが入ったシナリオとは違って、ファントム・ブレイブかなりシリアスで当時は話が重い・・・と思ってました。
今改めてプレイし直していますが、話は面白いけどやっぱり最初の方の話は重いなぁ、って思いました。


プレイして結構気になる点が一つだけあって、拠点にいるときに凄く処理落ちするんですよね。
自分のPSPが悪いのか、全てのソフトでこうなるのかわかりませんが、凄い勢いでカクカクするのでちょっとその辺はストレスを感じました。

とりあえず、シナリオは懐かしみながらパパッとクリアして、追加シナリオをやりたいと思います。
何やらWii版で追加されたシナリオらしくて、その辺はまだ未プレイなのでちょっと楽しみです。
プロフィール

みやび

Author:みやび
ゲームについて書いたり書かなかったりするそんなブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
