--------



2011-04-02

まもるクンは呪われてしまった ~冥界活劇ワイド版~

地震があって何となくブログを書く気が起こりませんでしたが、新しい月になったので心新たに再開。

まもるクンは呪われてしまった ~冥界活劇ワイド版~とお姉チャンバラSPECIALを買ってきました。
地味に楽しみにしていた まもるクンは呪われてしまった がかなり面白くて今日はまもるクンばっかりプレイしてました。

ゲームとしては昔の奇々怪界と似た感じの自分でスクロールさせていく縦STG。
ストーリーは人によってはオマケ程度ぐらいにしか感じないかもしれません。
あと、このゲームの特有のシステムである呪いシステムは個人的に結構面白いと思いました。
呪い弾を撃つことによって敵を呪うことができるシステムなのですが、自分を呪うこともできます。
敵を呪うと混乱状態もしくは継続的にダメージを与えると言った感じになり、自分を呪うとショットの威力が上がりオプションも独自の挙動をしたりと自機がパワーアップします。
ただ、自分を呪う場合はただパワーアップするだけではなく、呪いが切れるとショットのレベルが1段階下がり、ちょっとの間だけ呪い弾を撃つことができなくなります。
自分がパワーアップするのもちゃんとデメリットがあるので呪いっぽくて良いと思いましたね。

とうとう大学生ニート生活にも終止符が打たれ、社会人になってしまったので攻略するのは遅くなりそうですが久しぶりにSTGにハマったのでやり込んでいきたいなと思ってます。

2011-03-09

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

ストーリーはほぼ全て攻略完了しました。
ストーリーを途中までプレイして気付いたのですが、前作のストーリーも入ってるんですね。
番外編的な感じかと思っていましたが完全版的な位置にあるみたいです。

ただ、前作の内容を知ってると今作のストーリーが理解しやすいし、新たに追加された要素もあるので前作を持っている人で面白いと思った人は今作も楽しめるのではないでしょうか。

今作もシステムなどは少し変わってはいますが、コロシアム的なものがあるのでストーリーを攻略し終わったらコロシアムでキャラの育成もしながら武器、防具、アクセサリーなどを集めていこうと思います。

2011-03-04

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY買いました。
前作は結構やり込んでいましたが、それでも今作は前作比べると色々と変わっている部分が新キャラを含めて多かったりするのでかなり楽しめています。

変更点としてアビリティのマスターまでの取得ポイントが減ったのが嬉しかったですね。
前作ではマスターまで600APとか必要だったアビリティも今作では200で取得出来たりします。
他のアビリティも今のところマスターまでに必要なAPは50~70ぐらいが多く、たまに100が入ってくるくらいでしょうか。
新キャラも一応全部触れてみましたが、ユウナが面白かったです。
召喚獣を某漫画のスタンドみたいに使うのが自分の琴線にかなり触れました。
まだ新キャラは低レベルで技を全部覚えてないので、これから使うキャラは変わるかもしれませんが今作はユウナをメインに使っていこうかなと思っています。

2011-02-28

魔界戦記ディスガイア4

魔界戦記ディスガイア4のストーリー部分はクリアしました。
今回は個人的に気に入ったキャラクターも多く。話もシリーズの中では結構良かったので買って良かった、と思いました。
ただ、次回予告で最終話と表示されてから何話かあったので、最終回じゃなくて普通に第何話って表示すれば良かったんじゃ・・・
ディスガイアシリーズはストーリークリアしてキャラ育成に本腰を入れられるようになってから本番なので、これからはキャラ、武器、防具の育成に力を入れていこうと思います。

2011-02-25

たくさん買ってきた

昨日はゲームをたくさん買ってきました。
たくさんとは言っても、当初買う予定だったKILLZONE 3は見送り、ルーンファクトリーは弟が買うことになったので私が買ってきたのは魔界戦記ディスガイア4、ジージェネレーション ワールド、ファンタシースターポータブル2 インフィニティの三本ですが・・・

とりあえず、キャサリンや新たな三本同時進行は辛いので、ファンタシースターポータブル2 インフィニティはあとでプレイしようと思います。
友人の誰かが買っていれば真っ先にやっても良かったんですけどねぇ。
早くキャサリンクリアしてディスガイア4に専念しよう・・・
プロフィール

みやび

Author:みやび
ゲームについて書いたり書かなかったりするそんなブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
